や、り、ま、し、たー!!
一番厳しいだろうと、最後まで残しておいたFF11。
予想通り、かなり厳しかったです。
しかし!
夏の無料チケットでこれが出て!
これはクリアせねばなるまい!
ということで、ちょいと前向きにトライできました。
しかし。。。こんなこともありました。
ぐぬぬぬ。。。#FFRK #FF_RK pic.twitter.com/VAmDiefCM4
— たまねぎ@FFRK(旧無課キング) (@tenkamukaking) July 15, 2021
やはり厳しかったFF11シリーズなのです。
編成
- ザイド・・・覚醒(シックルムーン)、バースト(アビッサルストライク)、O奥義(ショックウェーブ)
- シャントット・・・閃技(エレメントセレリティ)、超絶(一騎当億)、LBOF
- オーラン・・・覚醒(星河一天)、バースト(真実の記録)、シンクロ(スターゲイザー)
- アフマウ・・・超絶(インペリアルヒール)、覚醒(女神の祝福)
- ライオン・・・超絶(パイレーツバメル)、覚醒(エヴィサレーション)、閃技(海賊の薫陶)
フレンド・・・リミットチェイン
ヒストリアクリスタルLv80
攻撃の覚醒が2つだけ。
最後に息切れするんですよ!
なので、序盤を乗り切るためにオーランを採用。
モグではなく、オーランを採用です。
そして、アフマウのリジェネ必殺技を取ったのですが。。。
使うタイミングが難しくて使いませんでした。。。
その代わり、オーランの専用アビリティでの加速をあきらめて、天使の詩で継続ダメージを消しました。
ステータス
結晶水
HP・防御・魔法防御は全員30
特徴に応じて攻撃力などに30
マギアポイント
- ザイド・・・HPと闇属性に50、攻撃力に100
- シャントット・・・HPと魔力に100
- オーラン・・・HPと精神に100
- アフマウ・・・HPと精神に100
- ライオン・・・HPと攻撃力に100
レコードボード
全員ほぼ全開放です。
ヒストリアクリスタル
あれ?
シャントットは?
あれれ。。。
行動
序盤から2人の覚醒を発動。
ゴリゴリと削っていって、終盤は。。。流れで(笑)
ザイド
常闇の烙印を連打してゲージ確保。
リミットチェインに合わせて覚醒→デモンズクロス連打。
覚醒が切れたらバーストでまとい直して、第3段階でO奥義。
O奥義を撃つときは、ヒストリアクリスタルで狂式を2以下にしてから。
シャントット
連続サンダジャでゲージ確保。
絶対防御が切れる頃(14秒くらい)にリミットチェイン。
閃技→超絶→ルナティックサンダー連打。
敵HPが50%くらいで1回目のヒストリアクリスタル使用。
第3段階でザイドのO奥義後にLBOF(超絶で魔力アップ後)。
99999×5!!
オーラン
覚醒→武神の凱歌連打。
覚醒が切れたらバースト。
できるだけ武神の凱歌をキープしつつ、継続ダメージを解除。
第2段階の途中でダウンしてしまいました。
バーストの更新をしつつ、第3段階の異次元共鳴に合わせてシンクロ。
アフマウ
うなるをまってデスペル。
ケアルジャ連打。
オーランのバースト発動のころに注意しておいて、超絶。
ケアルジャで全員を加速。
オーランが倒れたので覚醒。
随時超絶を使いつつ、全体加速。
ライオン
ストームレイド連打で4ゲージためる→超絶→覚醒→アクアロウワー連打。
覚醒が切れたら超絶→閃技→アクアロウワー連打。
補助も担当。
最後がどうしてもグダグダしてしまいます。
それでもなんとかかんとか。。。
インフレしている中、1分3秒はかなりの激戦ですね。
調べてみたら、彷徨+ギルガメッシュ史上3番目の遅さ。
インフレの中の遅いタイムなので、実質的には一番遅いタイムと言っても問題なさそうです。
しかし!
クリアできてよかった。
それだけですよ!
次は絶夢チャレンジかな!
彷徨+ギルガメッシュが終わりました。
ということで、次は絶夢チャレンジかな、と思っています。
クリアしたのは6シリーズで、まだ30秒切りはありません。
そんな状態。
一番有力なのは、先日覇竜を攻略したFF8です。
ここはさすがに行けるでしょ!
楽しみです♪
コメント