★6イフリート、やっとこさ攻略です。
火柱が面倒くさいし、攻撃もかなり激しいですし。
火柱をうまく処理したと思ったら、猛攻に溶かされるとか。
そんなことを何度か繰り返しましたが。
イフリートのオート攻略動画を見て「あー、行けるかも」と思いました。
それがこちらです。
その動画を参考に編成したパーティーでなんとか乗り越えることができました。
編成
- リディア・・・覚醒(幻獣界への越境、召喚・幻獣王)
- エリア・・・★6閃技、覚醒、超絶(虹の光)
- たまねぎ剣士・・・閃技(可変の力、ウォータオブタマネギ)、超絶(賢者のだいまほう)、魔法覚醒
- ウララ・・・★6閃技、超絶(マギカ・アルブム)
- アルクゥ・・・閃技(神聖なる息吹)、シンクロ(極聖召喚・リバイア)、覚醒(グレイスオブウォータ)
フレンド・・・リミットチェイン
最初はモグを使っていましたが、回復が追いつかなかったので、ウララに変更。
変更したところ、うまくハマってくれました!
ステータス
アルクゥは精神が高いですが、魔力で運用しています。
バフが統一されて楽です。
魔石
今回もあえて絢白オーディンを使わない編成です。
結晶水
たまねぎ剣士は全部MAX。
リディア・アルクゥはHP・防御・魔法防御・魔力。アルクゥは精神も。
エリアとウララはHP・防御・魔法防御・精神MAX。
マギアポイント
勝利時のマギアレベルがこちら。
全員HPは最大にしています。
エリアとウララは精神に100。
たまねぎ剣士は水・魔力などほぼ100。
アルクゥはHP・精神・魔力・聖が100、水が50。
レコードボード
全員、ほぼ全開放です。
行動
リディアに犠牲になってもらう作戦です。
倒されて起こして、という拷問のような対応をします。
メインアタッカーはアルクゥ。
ひたすら攻撃する作戦です。
リディア
専用アビリティ×2→カウンターで倒れて復活。
復活後、専用アビリティでゲージをためて幻獣界への越境を発動。
専用アビリティ連打。
2回目の火柱も専用アビリティで壊してカウンターで倒れます。
復活後、召喚・幻獣王発動→専用アビリティ連打。
3回目の火柱を専用アビリティで一層して、カウンターで倒れます。
エリア
★6閃技→アレグロコンモート→覚醒。
ひたすらアレグロコンモートで加速します。
回復は早めに。
ウララと分担して、超絶で回復していきます。
継続ダメージもちょくちょく入るので、さっさと消しておきます。
せっかく覚醒の踏みとどまるでがんばっても、継続ダメージがあると倒れますからね。。。
リミットチェインの更新も担当(ウララとどちらかの手が空いている方)。
第3段階では待機しておいて、超絶。
待機時間カットをばらまきます。
炎バリアを張れる超絶も持っていたので、もっとうまく使えたらなぁと反省しきり。
たまねぎ剣士
専用アビリティでゲージをためて、フレンド召喚。
可変の力を使いつつ、超絶+専用アビリティで攻撃。
リディアが倒れたら(2回目)、アレイズで復活。
ウォータオブタマネギ→覚醒。
ひたすら専用アビリティで攻撃。
ウララ
アビリティでゲージをためて、適宜超絶を使います。
リディアが2回目に倒れて、たまねぎ剣士のアレイズで復活したら★6閃技。
あとはアビリティを使いつつ超絶を早めに。
アルクゥ
専用アビリティでゲージをためて、閃技→シンクロ。
左シンクロアビリティ連打→シンクロが切れたら覚醒。
ひたすら専用アビリティで攻撃。
マテリアの追撃でも1万以上のダメージを与えていきました。
予想以上にいいダメージが出ていましたよ!
やりますね。
そして、やっとこさ。
やっとこさです。
タイムは40.53秒。
うん。
まぁ、いいですね。
いやぁ、ほんとに大変でした。
しかし、やっと攻略できて、めでたしめでたし!
残る★6魔石はあと1つ!
残る★6魔石はあと1つ。
ミッションも無事に達成。
残るはイフリートの物理有効だけです。
しかし、ここは魔法有効以上にきついでしょうね。。。
大丈夫だろうか。
チェインはティーダの初期チェインだけ。
シンクロと覚醒を持っているキャラも不在。
うむ。。。
まぁ、がんばってみます!
コメント