FFRK 超越 原初にして伝説の機士を攻略!プロトアルテマはちょっとややこしかった。

広告

FFRK 超越 原初にして伝説の機士 攻略 プロトアルテマ 超越の間
スポンサーリンク

超越の間、原初にして伝説の機士を攻略。

プロトアルテマはなんかややこしかったですね。

 

ペイン+バフで大ダメージを受けるからかな?

なーんかややこしい印象があります。

 

ヒーラーを工夫して対応しました。

スポンサーリンク

編成

FFRK 超越 原初にして伝説の機士 攻略 プロトアルテマ

  • パパリモ・・・覚醒、シンクロ
  • ルビカンテ・・・リミットチェイン、超絶
  • パンネロ・・・超絶(ティアーズドロップ)、覚醒
  • たまねぎ剣士・・・超絶(賢者のだいまほう)、魔法覚醒
  • ローザ・・・★6閃技、シンクロ、覚醒、超絶(白魔道士の奇跡)

 

なんか、すごく豪華な布陣になってしまいました。

覚醒4つ、シンクロ2つですからね。

奇跡が集まった感じ(笑)

 

プロトアルテマは踏みとどまるがとても重要でした。

なので、覚醒とシンクロで踏みとどまることができる、パンネロとローザに来てもらいました。

ステータス

FFRK 超越 原初にして伝説の機士 攻略 プロトアルテマ

魔石

FFRK 超越 原初にして伝説の機士 攻略 プロトアルテマ

FFRK 超越 原初にして伝説の機士 攻略 プロトアルテマ

結晶水

アタッカーはHP・魔力・防御・魔法防御。

ヒーラーはHP・精神・防御・魔法防御。

これらに30ずつ使っています。

 

結晶水、もっと欲しい。。。

マギアポイント

ルビカンテ以外はHPや魔力、精神にしっかり使っています。

HPが高いと安心感がありますね。

ほんのわずかの差で倒れるかどうかが分かれる高難易度ダンジョン。

HP、大事!

レコードボード

パパリモとたまねぎ剣士はたしか全開放。

ウララはほとんど開放済み。

パンネロはHPと精神を開放

 

ルビカンテは未開放です。

HPくらい開放してあげたら良いのに!

スポンサーリンク

行動

途中から必死過ぎてあまり覚えていませんが。。。

パパリモ

最初にいきなりバリアとなりますが、その間もメルトンを撃ち続けてゲージため。

リミットチェインに合わせてシンクロ。

2回目のバリア後に覚醒。

ルビカンテ

ひたすらボルテックでゲージをためてリミットチェイン。

連続ファイジャを撃ちつつ、リミットチェイン更新。

ゲージが余れば超絶。

パンネロ

パッションサルサとスマッシュジルバを交互に。

敵のデバフをスマッシュジルバで解除。

タイミングを見て超絶を使い、待機時間をなくしつつ、回復を強化。

ローザシンクロの踏みとどまるが解けたら、覚醒で踏みとどまる。

ゲージがたまったら超絶。

たまねぎ剣士

専用アビリティでゲージをためてリミットチェインに合わせて超絶。

専用アビリティで攻撃しつつ、2回目のバリアが消えたら覚醒。

ローザ

ケアルジャ→★6閃技。

全体的にHPが減ったらシンクロ。

左シンクロアビリティで全体回復しつつ、ゲージをためる。

覚醒用のゲージを残しつつ、超絶を使って全体回復・継続ダメージ解除・短縮。

ペイン5が多くなってきたタイミングでフレンド召喚。

パンネロ覚醒の踏みとどまるが切れたら覚醒。

 

上から順番に大ダメージを与える攻撃とかもありました。

そのときだけは冷静になって、5番目のローザまで待って回復特技を入れることができました。

これはファインプレイでしたね。

 

プロトアルテマの2回目のバリア状態のときはアタッカーはスキップして待機していました。

パンネロとローザは忙しかったですけど。

 

そしてなんとか。

FFRK 超越 原初にして伝説の機士 攻略 プロトアルテマ

35.87秒で撃破。

まあまあですね。

 

デバフと踏みとどまると最初の入り方ですね。

けっこう難しかったです。

 

ヒーラーがパンネロ+ローザに落ち着くまで、モグやウララやユウナを試しました。

踏みとどまる+デバフを考えて、この2人に落ち着きました。

スポンサーリンク

超越の間もいよいよ終盤戦!

超越の間もいよいよ終盤戦ですね。

私が2年半の休養に入る前はすべてを超えし者とオズマが超越の間に君臨していました。

戻ってきたら14個に増えてました。

 

その超越の間も残り5つ。

終盤戦に入ります。

 

この調子で、さくさくさくっと攻略していきたいです!

がんばろ!

無理せずに。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました