ラビリンスダンジョンシーズン2。
以前、摩耗無視オート編成を作りました。
そのときの詳細がこちらです。
順調に周回していたのですが、致命的な問題が発生しました。
それは。。。
モグの専用アビリティのエフェクトが遅い!
ということです。
いやぁ、かわいいんですよ。マジで。
でも、ボコボコとモグが落ちてくるのはすごく時間がかかるんです。
覚醒時には2回発動なので、なおさら時間がかかります。
周回するうちにストレスになっていたんですよね。
ということで、編成を少しいじりました!
編成のポイント
編成のポイントは同じです。
- どの敵もオートで勝てる
- 摩耗10でも負けない
↓ ↓ ↓
- 吸収・無効がおらず、軽減も少ない聖属性
- リフレクされないように、物理編成または召喚魔法編成
- できれば待機時間短縮がほしい
- できれば踏みとどまるがほしい
こんな感じです。
編成
- ギルバート・・・覚醒、素早さの歌
- ユウナ・・・閃技(届かぬ夢への祈り)、リミットチェイン
- リディア・・・真奥義(地)、覚醒(幻獣界への越境、召喚・幻獣王)
- アルクゥ・・・閃技(神聖なる息吹)、覚醒(グレイスオブウォータ、覚醒召喚・リバイア)、シンクロ(極聖召喚・リバイア)
- ローザ・・・★6閃技、覚醒、超絶(白魔道士の奇跡)
アルクゥのアビリティを変更しました。
- 専用アビリティ→ルナドラゴン
- タイダリアサン→専用アビリティ
以前の編成がこちら。
モグをギルバートに変更して、位置を入れ替えてみました。
モグの専用アビリティ分のバフが減りますが、1ゲージで使えるギルバートの「素早さの歌」に魔力アップ効果があります。
これがすぐに発動するので、火力はそんなに変わらないです。
逆にアレグロコンモートを入れられたので、リディアの真奥義+覚醒中の行動回数が増えました。
ダメージ量は上がっているんじゃないでしょうか。
モグの専用アビリティがなくなったので、ローザ覚醒の追撃を活用できるように、いかりではなくケアルジャを持たせました。
ステータス
ガードスコーピオンのバーサクからすぐに回復できるように、精神の高いキャラを2番目と4番目に配置。
状況によってはアルクゥとローザを入れ替えるかも!
魔石
絢白オーディンにはフィジカルアップとクイックアクションをセットしています。
強敵が倒せるか?
この編成で強敵に勝てるのかどうかが大きな問題となります。
主に「義士の回廊」ですね。
義士の回廊には、
- デスクロー
- アトモス
- オクトマンモス
- ガードスコーピオン
という極悪モンスターが登場します。
デスクローの限界突破ダメージはなんとか耐えられました。
後列配置と踏みとどまるが効きましたね。
ガードスコーピオンのバーサクも予定通り。
ユウナは即解除、アルクゥは1ターンで解除できています。
そしてオクトマンモス。
摩耗10で挑んだところ、専用アビリティがリフレクされました!
摩耗は精神には影響しないようで、専用アビリティが白魔法扱いされたようです。
ちくしょー!!
ということで、専用アビリティをルナドラゴンに変更。
これで問題なし!
周回が楽になって、とりあえず苦ではなくなりました(笑)
ラビリンスダンジョンの周回が楽になって、英雄神器収集の苦労が軽減されました。
がんばるしかないかぁ!
コメント